【WCCF15-16】プチ裏ワザ紹介 ~サブの選手の特殊能力を簡単に上げる方法~

どうも、李厳です。

今回は、配列報告は一旦お休み。
代わりに、ちょっとした裏ワザを紹介しようと思います。





~サブの選手の特殊能力を簡単に上げる方法~


私は、サブにレアKPを持っている選手を入れるのが好きでして…
そのチームで震撼させる予定のパラに応じて、控えのメンバーを決めています。

…しかしスタメンならともかく、控えの選手の…それも特殊能力ともなると、優先順位が低くなりがちですよね。


ですから、どのタイミングでも良いので、控えの選手に手が回るようになったら、試してみて下さい。
やる場合は、低級リーグかキングス辺りでやるのが理想です。




【やり方】

1、特殊を成長させたい選手を、GKとしてスタメンで起用。
a0184861_23144797.jpg
GKに注目! 10-11の本来STかWGのS・ペペを、GKとして起用しています。
a0184861_00404226.jpg
S・ペペは『ダイアゴナルイン』という、ドリブル重視のレアKPを持っており、ヴィオラバッジョの『コディーノの躍動』とKP・震撼パラが同じなので採用。
GKである理由は特にありませんが、GKならボールに絡まずに交代しやすいというだけです。



2、前半中にGKを交代。
a0184861_23143516.jpg
前半7分にゴールが決まったと同時にGK交代。
当然、S・ペペは激怒。思いっきり不満顔です。
なるべく早く交代させる為、試合が始まったらすぐ正GKと入れ替えておいた方が良いでしょう。




3、ミーティング・ルームで選手を呼ぶ

a0184861_23150913.jpg
試合後、ミーティング・ルームでS・ペペを呼び、5段階の評価の内、下から2番目の【あまり評価しない】を選ぶと…


a0184861_23145717.jpg
不適正なポジションを任され、試合開始早々に交代させられた挙句、軽く貶されたのに喜ぶドMなS・ペペ。




………以上です。



単にこれを繰り返すだけ。 簡単ですね。

ここでのポイントは、

・前半中に交代する
・極力ボールに触らせない


…の2点のみ。

ハーフタイムまで交代しないと、選手に一定の評価を与えてしまう事になるので、前半中の交代が絶対条件です。
また、CPUがペナルティエリアまで侵入してくるようなら、点を入れさせても問題ありません。




この裏技のキモは、

スタメン起用 + ミーティングで評価  不適正なポジション  前半中の交代

と、信頼度の上昇幅が低下量を上回る点にあります。

試していただけると判りますが、当初ミーティングで一番後ろに座っていた選手も、これをやり始めると、あっという間にミーティング・ルームの最前列に座るようになります。

むしろ興奮しすぎて、任期終了時について来る事もあるので、そこは注意してください。



これをやるのに適している選手は、例えば09-10セビージャのGKアンドレス・パロップなどですね。
a0184861_00311669.jpg
パロップ自身はGKながら、通常の使用感はかなり厳しく、特殊を育てるのがなかなか大変な選手です。

ところが『PKセービング』のレアKPの持ち主なので、控えに入れている人をチラホラみかけます。

まぁパロップに限らず、控えにレアKP入れたいけど、なかなか特殊までは…という人は、もし震撼させるパラが見合うようなら、一度試してみて下さい。




今回は、この辺で…





WCCF まとめブログに所属しています。

WCCFあんてなに参加しています。




[PR]

by rigenninoti | 2016-02-05 00:26 | WCCF